CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
世界の水田・日本の水田
世界の水田・日本の水田 (JUGEMレビュー »)
田渕 俊雄
日本の国が世界の中で一番水耕栽培に適している事が良く分かります。
美味しいお米を栽培できる環境が有りながら、お米の消費が少ない為に農家は小麦や大豆などの転作を余儀なくさせられているのが現状です、お米の消費をもっと上げる事は、国土の崩壊を防ぐ一つの方法だと再認識しました。
RECOMMEND
水田を守るとはどういうことか―生物相の視点から (人間選書 (204))
水田を守るとはどういうことか―生物相の視点から (人間選書 (204)) (JUGEMレビュー »)
守山 弘
自然環境を保つ為や災害から地域を守ることに水田がどのように機能するかが良く分かります。
そして生物多様性の大切さも。
ブクログ
twitter
MOBILE
qrcode
<< 新潟県柏崎市小国町 「小国コシヒカリ」 産地レポート2 | main | 千葉県印旛 「無農薬コシヒカリ」 「マンゲツモチ」 産地レポート >>
術後1年(16)最終診察
0
    いや〜まさかここまで回復するとはね〜
    正直、思ってもいませんでした! 

    腰椎椎間板ヘルニアの内視鏡手術から約1年が経過し、
    最後の検査ということで整形外科に診察へ行ってきました。

    検査内容はレントゲン撮影と問診です。

    レントゲン写真を見せてもらいましたが、
    やはり!
    切った所の椎間板が減ってました。。。

    しかし足のシビレも無く、
    腰痛も全く無いので今日で診察は終わり。

    ただ、普通にある椎間板が70%くらい減っているために、
    これからも十分ケアをして無理はしないようにに、
    筋肉は常に柔らかく保ち、ストレッチ&筋トレは欠かさずに。
    と主治医からのアドバイスがありました。

    なんでも術後10年後に再発した人もいたそうです。

    術後すぐにスポーツトレーナーさんのところに通い、
    体の状態に合ったストレッチと体幹トレーニングの指導を受け、
    家でも毎日ストレッチ、トレーニングは欠かさず行っています。

    継続は力なりですね。

    そのおかげもあって、
    いまでは毎週サーフィンに行ってます。
    そして海に約3時間入って波乗りができる体力が戻りました。
    腰にも違和感は全く感じません。

    今思えば、激痛と戦っている日々はつらかったな〜

    後の祭りですが、
    ヘルニアの手術をして初めてヘルニアになる原因がよくわかりました。
    私の場合は確実に過労だそうです。
    なぜなら筋肉の質や間接のやわらかさから、
    ヘルニアとは程遠い体質だという事が主治医やトレーナーさんの話から
    よくわかりました。

    これからはしっかり体のケアをして、
    アルコールや動物性たんぱく質などを抑えた食事を心がければ、
    再発はしないでしょう。
    椎間板が通常の70%くらいなので、
    一生ケアが必要ですが、
    あの痛みを考えれば何の苦労も感じないですね。

    気を緩めずに日々精進ですね。
    | 腰椎椎間板ヘルニア 闘病生活 | 09:27 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
    コメント
    私は現在椎間板ヘルニアで入院中のサーフィン好きな女です。次の注射が効かなかったら手術をします。再発も多いとききびびっておりましたが、回復し海に入っているお話にとても勇気づけられました!ありがとうございました!^_^
    | Yuk | 2014/06/13 12:09 PM |
    Yukさんコメントありがとうございます。
    主治医に最終診療のとき、再発は10年後もあると脅されました。言い方を変えると、しっかりケアしていれば再発のリスクは免れることができるとのことです。
    僕はいまだに朝起きたら必ずストレッチやってます。
    あまり臆せず治療がんばってください!
    | kanai | 2014/06/18 7:13 PM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.kanai-come.com/trackback/1105303
    トラックバック