CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
世界の水田・日本の水田
世界の水田・日本の水田 (JUGEMレビュー »)
田渕 俊雄
日本の国が世界の中で一番水耕栽培に適している事が良く分かります。
美味しいお米を栽培できる環境が有りながら、お米の消費が少ない為に農家は小麦や大豆などの転作を余儀なくさせられているのが現状です、お米の消費をもっと上げる事は、国土の崩壊を防ぐ一つの方法だと再認識しました。
RECOMMEND
水田を守るとはどういうことか―生物相の視点から (人間選書 (204))
水田を守るとはどういうことか―生物相の視点から (人間選書 (204)) (JUGEMレビュー »)
守山 弘
自然環境を保つ為や災害から地域を守ることに水田がどのように機能するかが良く分かります。
そして生物多様性の大切さも。
ブクログ
twitter
MOBILE
qrcode
<< 雑誌掲載のお知らせ | main | 原発が生む影 >>
被災後の効果的な食事
0
    いま、震災に見舞われ、
    避難所で生活されている方の食事が気になります、

    栄養(ビタミン・ミネラル)は足りているのでしょうか?

    震災直後は支援物資を届けるのに支障があり、
    どうしても限りがでてしまいます、
    栄養面は後回しになってしまうのが現状のように思います。

    でもこのような時に、
    一番接収しておきたい成分はミネラルやビタミン類だと思います。

    では、どのような食材から摂取すればいいか?

    サプリメント?
    これでは持続性が限られてしまいましす、トータルバランスを補えません。

    簡単です!白米食から胚芽米、究極は玄米を常食すればいいのです。

    雑穀などを入れたり豆類を入れたりしてもいいですね!


    白米〜玄米の栄養価を10段階で考えた場合、

    白米が 限りなく0
    7分搗き胚芽精米 5
    5分搗き胚芽精米 7
    3分搗き胚芽精米 8.5
    玄米 10

    です。

    ちなみに 無洗米は白米以下でしょう。

    ではどんな栄養素が豊富なのか、

    胚芽に豊富な
    タンパク質・脂肪・ビタミンA・B1・B2・B6・D・E・ナイアシン・
    パントテ酸・葉酸・ビオチン・イノシトール・パラアミノ安息香酸・コリン

    皮に豊富な
    鉄・カルシュウム・繊維

    ですので精製された白米・無洗米は、ミネラルがガクッと落ちてしまう、「無」に等しいのです。

    そして玄米は研ぐ必要ない、胚芽米は胚芽が流れてしまうので洗う程度、
    生命力を兼ね備え栄養豊富、しかも精米する電気エネルギーが必要ない、
    水も少量ですむ省エネ食。

    これが本来の自然保全ナチュラル無洗米なのです!!!

    それにタンパク質の取り方も変わってきます。
    動物性たんぱく質を欲しなくなり、玄米中心にオカズを考えるようになるので、
    大豆製品(味噌、醤油、納豆)が良く合います。

    味噌汁には海藻類を多く入れたりするので、
    大地からは摂取しづらいビタミンB12も摂取できます。

    そして糠漬けがあればなおいいですね!
    植物性の乳酸菌が取れ、おなかなの中を調整してくれます。

    ここで注意して欲しいのは、「塩分過多」という言葉です。

    味噌汁は・・・漬物は・・・塩分が多いいから・・・・

    違います!

    味噌も糠漬けも自然発酵させた手づくりは天然ミネラルが豊富です。
    それに引き換えよくスーパーなどでよく見る速醸味噌や、化学調味料漬けの似非漬物は、
    化学調味料なので、塩分過多の原因。

    味噌も選び方、糠漬けもできれば自家製がいいですね!



    経済の発展と引き換えに人が生み出した環境汚染、
    その重金属汚染ので有名になった水俣病、
    その時、体内の重金属数値が低く健康被害を受けなかった人たちがいたそうです。

    その人たちの食生活を調べたところ「玄米ないし胚芽米を常食」していたそうです。

    余談ですが、
    江戸時代に「江戸わずらい」という言葉が流行りました。
    それは食生活が変わり白米食が常食となった為に脚気が流行したからです。
    徳川14台将軍家茂の死因は脚気です。
    脚気はビタミン不足からなります。
    イライラしたり、鬱になったり、成人病はビタミン、ミネラル不足からの傾向だそうです。
    なんだか現代と変わりませんね。

    もともと日本の土壌にはカドミュウムという重金属が多く含まれているそうです。
    玄米にはその重金属を吸着し排出するフィチンという成分が含まれているのです。
    ですので解毒作用も兼ね備えているということですね。
    アレルギー体質の子ども達が減りそうです。

    ただ、玄米だけだと逆にミネラルも吸着し排出してしまうので、
    上手く穀類や野菜、海藻類、そして発酵食品を摂取すれば問題ないと思います。

    それに発酵食品は人が生み出した究極の保存食です。

    玄米と伝統的な発酵食品を有する日本型の粗食が実は栄養満点食なのです。

    いま、当店では玄米・胚芽米・雑穀を選んで購入される方が増えてきています。
    いい傾向だと思います。

    白米は精米機が必要です。無洗米はそれに+α、しかも製法によっては水使っていますので、
    電力・水は消費されています。

    玄米、胚芽精米は省エネ食、アレルギー反応物質も含まないので、
    不特定多数の人たちに食料を配る炊き出しにはうってつけではないでしょうか。

    玄米、胚芽米食は心も体も健康になるので、
    震災後の日本にヤル気と活力を持たせる原動力になるはずです!!
    | 美味しいお米を食べる方法。 | 11:22 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
    コメント
    ホントその通りだ。
    | sadaharu | 2011/03/30 1:20 PM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.kanai-come.com/trackback/1105216
    トラックバック